にいがたむすめ・笹だんゴールド

2015年から発売されている佐渡島限定スイーツ、笹だんゴールドさんです

にいがたむすめ・笹だんゴールド

外から見ると普通の笹だんごですが、中身は白い笹だんご
佐渡産米粉の生地に、金の焼きいもあんが詰まっています

ssdn01.jpg

冷凍状態で売られているので、売店ではちょっと見つけづらいかもしれません
食べるときは自然解凍で

ssdn02.jpg

佐渡汽船フェリー乗り場のお土産屋さん等の島内でしか買うことが出来ないのでおすすめですー

佐渡汽船両津港に行ってきました

早速、この前の土曜日に両津港へ行ってみました。

ngsd3.jpg

行きの船はときわ丸。
5階展望ラウンジから船首側の外へ出ることが出来ます。
ここからなの眺めは気持ちいいです。

ngsd0.jpg

両津港到着。
左に見える建物の上部、ちょっと出っ張っている部分が件の展望室です。

ngsd9.jpg

担当の方と合い、案内で展望室へ。
展望室は8階にあり、5階まではエレベーター。そこから階段になります

ngsd8.jpg

展望室。
朱鷺神社の分社があります。
景色は良いのですが、窓が完全に締め切られているためかなり蒸します…。

ngsd6.jpg

展望室の各所に貼られているイラスト。
思ったよりも小さい感じでした。

ngsd7.jpg

佐渡汽船に船の公式擬人化キャラクターが居るのに、何故自分の絵を?
と質問をしてみたら、展望室を管理しているのは「両津南埠頭ビル株式会社」という所で
佐渡汽船株式会社とは別の所とのこと…同じじゃないのか!?

外から見たら同じ会社にしか見えないんだし、そういうところの連携はしっかりして欲しいと思います。
せっかく作ったグッズも扱いは小さく、両津港のお土産屋さんにはほとんど置いていない有様。
宣伝もロクに見ないし、とてももったいなく思っています。

ngsd5.jpg

展望室へ向かうエレベーター。

ngsd4.jpg

ボタン脇、ひっそり案内絵。小さいので気づき辛いかも…。

ngsd2.jpg

色々お話して、担当者の方と別れ
時間があるので港前の喫茶店で昼食、自転車を借りて周辺を散策しました。
自転車では思っていたより遠くへ行けませんでした…広いなー

ngsd1.jpg

帰りはおけさ丸で。
ちょうど佐渡に沈む夕日を見ることが出来たので満足でした。

とりあえず佐渡汽船は作っただけではなく、宣伝をしっかりするべき。
がたふぇすで宣伝とかしてもいいのに、そういうアクションも無いのはやる気があるのか不安です。

おけさ丸さん

佐渡汽船擬人化第三段です
オリジナルなので、公式絵とは全然違う姿ですが…

おけさ丸ステッカー風

いつの間にか公式でも擬人化がされてしまって、
ちょっとモチベーションが下がっていましたがこのまま寝かせておくのも何かなと思い完成させました

以前乗ったおけさ丸のレポートも少し

oki4.jpg

白い船体に青いラインが映えます

oki2.jpg

船内の食堂では、おけさ丸でしか食べることの出来ないオリジナルメニュー
「えびしんじょバーガー」があります

oki1.jpg

佐渡といえば佐渡乳業、牛乳パックにも遊び心があります

oki5.jpg

天気が良い日は甲板に出るのがおすすめです
気持ちいい景色を見ることが出来ます

oki3.jpg

最後は両津港、また乗りに行きます

佐渡汽船両津港展望室にて

先日、佐渡に行った方から
両津港の展望室に自分の絵が使われているとの連絡がありました

ssdd1.jpg

ssdd2.jpg

確かに自分の絵です
…嬉しいですが、何の連絡もなく無断使用という奴です
事前に言ってもらえれば、手直しした物や大きい解像度の画像も提供したのに
何年か前に描いた絵なので今見ると直したい部分がいっぱいです

ssdd3.jpg

とりあえず佐渡汽船の担当者の方と連絡が取れ
事後承諾という形で撤去なく継続して使ってもらうことになりました
今年の7月頃から使われていたそうです

両津には何回も行っているのにそもそも展望室の存在に気づきませんでした
何はともあれ近いうちに自分も見に行ってみます

というかやる気が出たのでまた何か描きますー

萌え国旗・ベラルーシ

萌え国旗、ベラルーシのリメイクです

ベラルーシに住む方からのコメントで国花が矢車菊との情報を頂いたので描き直し
確認したら最初に描いたのは2011年でした

萌え国旗・ベラルーシ2

現地からの情報、ありがとうございました!