富山・福岡

お仕事を始めて、とりあえず一週間
土曜日はその疲れのせいか、ぐったりしていました
まだ、あまり自分の時間が取れません
この生活に慣れてないと

とりあえず3ヶ月の試用期間なので、その後どうなるか分からないので頑張ろうと思います
が、小さい会社なのか、入社時に何も契約書類とか書いていません
これは大丈夫なんだろうか…?
中小企業はそういうのがあるとは聞きましたが、あまりに適当すぎて不安です

県旗
富山県です、モチーフは小原のお小夜
萌え都道府県旗・富山

福岡県、モチーフは博多どんたくです
萌え都道府県旗・福岡

コメント

契約上の問題

こんにちは。お仕事お疲れ様です。
労働基準法上では、労働契約書というのを取り交わすことが基本ですが、大企業でもその書面を交付するとは限らないようです。というのも私個人に大会社合併を過去経験しており、労働就業規則も変わってくるからです。中小企業では、この文書が交わされない場合のほうが多いようです。
3か月の試用が終わったなら、きちんと明文化されたものをもらったほうがいいでしょう。例えば、日曜日休み、個人的に他の職員と違った条件(交通費や労働時間が他の人とシフトしているなど)を交わしてもらうだけでも違いますが、小さい企業なら勝手に時間を増やされてしまったり、いつの間にか入ったときと違う条件と企業側が動いてきた場合(求人票と明らかに異なる点への改悪)に、問題となった時、極めて有利になります。口約束という状態ですので、試用期間は一方的に解雇などもできていしまいますので、11月くらいをめどに請求できそうな雰囲気があればしておいたほうがいいでしょう。私は、労働紛争経験者なので不安な気持ちがわかりますので、以上の内容をご紹介しておきますね。
まずは、慣れることのほうが大事そうですね。ご武運を祈っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)