佐渡汽船両津港展望室にて

先日、佐渡に行った方から
両津港の展望室に自分の絵が使われているとの連絡がありました

ssdd1.jpg

ssdd2.jpg

確かに自分の絵です
…嬉しいですが、何の連絡もなく無断使用という奴です
事前に言ってもらえれば、手直しした物や大きい解像度の画像も提供したのに
何年か前に描いた絵なので今見ると直したい部分がいっぱいです

ssdd3.jpg

とりあえず佐渡汽船の担当者の方と連絡が取れ
事後承諾という形で撤去なく継続して使ってもらうことになりました
今年の7月頃から使われていたそうです

両津には何回も行っているのにそもそも展望室の存在に気づきませんでした
何はともあれ近いうちに自分も見に行ってみます

というかやる気が出たのでまた何か描きますー

ときわ丸に乗って佐渡へ

お盆休みに、佐渡汽船の新造船ときわ丸へ乗りにお出かけしてきました

本体

写真は両津港に停泊中のときわ丸
美人さんです

案内

船内

船内は展望台や食堂、売店、ゲームコーナーなど様々な施設があり
移動中も暇にはなりません

バーガー

食堂にはラーメンや蕎麦などありますが
中でもときわ丸でしか売っていない「トキワバーガー」がおすすめ
ずわいガニが入っています

煙突

船の上に出れば特長的な煙突もすぐそこに

2時間20分程で到着
陸地が近づいてくるのは見ていて飽きません

佐渡

とても楽しい船旅でしたが、不満点がひとつ

お土産

せっかくの新造フェリーなのに、ときわ丸関連のお土産が地味です
写真がついたボールペンとかお酒ではあまり惹かれません

紙細工

その中にある、ときわ丸ペーパークラフトはおすすめです

先日、ツイッターで直江津の高速フェリーあかねにキャラクターが付いたとの記事を見ました

グッズ展開に期待したいですが、ときわ丸にもそういうのがあるべき
と思い、以前描いた「ときわ丸さん」を使ってシール風のグッズを考えてみました

ときわ丸ステッカー風

フェリーの船内、もしくは佐渡島内でしか売っていないグッズっていうのは
人を呼べると思うのですが、どうなんでしょう

にいがたむすめ・マリンピア日本海

気づけば夏、最近は暑い日が続きます
今回は新潟市中央区にある水族館、マリンピア日本海を擬人化です
フンボルトペンギンの飼育に力を入れています

新潟市水族館 マリンピア日本海
にいがたむすめ・マリンピア日本海

モチーフは人魚、ペンギンさんとマリンピアのロゴマークをアクセントにしてみました

そんなわけでマリンピアの紹介
新潟駅からバスで来ることが出来ます

marin1.jpg

2013年にリニューアルし、マリントンネルや大水槽もある本格的水族館です

marin2.jpg

くらげの水槽がお気に入り

marin3.jpg

ペンギンも近くで見ることが出来ます

marin4.jpg

館内には海岸に流れ着いた珍しい貝や魚の標本も飾ってあります、何気におすすめです

marin5.jpg

にいがたむすめ・日本海タワー

ちゃんと描いています、にいがたむすめ
最近は残業ばかりで、平日はほとんど絵を描く時間が無いです
もう少し余裕のある生活をしたいけど無理なのかな…

日本海タワー

にいがたむすめ・日本海タワー

新潟市の中央にある、配水場に設置された回転式展望台
タワーって言う名前だけど、そんなに長細い建物ではないです
約25分で一周、63mの高さから新潟市を一望できます
喫茶店も併設されていました

2014年6月30日に老朽化のため営業終了
建物は残っていますが、展望台や喫茶店には入る事が出来なくなってしまいました

そんな喫茶店をイメージして、ウエイトレスさん風です

nt02.jpg

在りし日の日本海タワー
入り口前には急な坂があるのでちょっと大変

nt04.jpg

最上階の展望フロア
中心に喫茶店がありますが、そこは回転しません

nt03.jpg

椅子に座ってのんびりと
晴れていれば佐渡まで見えます

nt05.jpg

喫茶店
店内にはWi-Fiも通っており、居心地のいいところでした
床に円形の切込みが入っていますが、そこが回転するところです

nt01.jpg

閉館前
倉庫に開店時のポスターや入場券など眠っていたようで展示されていました

にいがたむすめ26

にいがたむすめ
今回はお菓子組です

新潟駅、越後湯沢駅のお土産屋「ぽんしゅ館
でしか買えないオリジナルスイーツ
パッケージ構成が同じなので姉妹設定

淡雪タルト

にいがたむすめ・淡雪タルト

佐渡のチーズを使った、クリームチーズタルトです
佐渡には牛のいる放牧場があり、チーズや乳製品を作っているのです


綿雪れんが

にいがたむすめ・雪国れんが

越後魚沼のお酒を使ったチョコブラウニーです
ほろ苦い大人の味です

どちらも6個入りの箱の他、単品でも買うことが出来ます
売っているところは少ないですが、お土産におすすめー

pon2.jpg

pon1.jpg